立入禁止区域に潜入!社会科見学

2018.8.3 見学

森湖旬間はまだ終わってはいないのですが今日明日は仕事なので
昨日ありました神姫バスのバスツアーに出掛けてまいりました。
その名も立入禁止区域に潜入!社会科見学と最近流行ではありますが
バス会社がやるツアーじゃないよなと思いながら申し込んだんですが
兵庫県企業庁の働きかけで開催されたんだそうで。

まずは播磨道延伸工事国見山トンネル。2.7kmのトンネルを作業してる
間に見学しようというもの。発破後1時間半のズリ出しの様子を切端近くで
見学出来ました。坑内も撮影は可でしたがネットには出さないでねという事
でしたので記念撮影場所設営中。看板を出してくださってます。

IMG_0217_2018080411071917c.jpg

2.2km程掘り進んでるので早ければ年内貫通かなと言うお話でした。
こちらの現場はズリ出しをダンプではなくベルトコンベアでしてるので
より安全な現場を実現出来てるそうです。

IMG_0225_20180804110719fec.jpg

続いて見学したのがspring-8/SACLA。金出地ダムに行く度どんなものなん
だろう気になってたんですがむちゃくちゃ簡単に言うと原子単位まで見える
顕微鏡という事らしい。最先端だから写真撮ったらいかんだろうと控えてたん
ですがその後の質疑で外国人にまで最先端の設備貸してもいいのって話の
中で大事な部分は見えない所にあるので大丈夫との答えで納得。
そんなので写真は撮ってないんですよ。

お待ちかね金出地ダム。先月の出水でも治水効果を発揮しておりますが
厳密には試験湛水中。あとは最低水位まで下げるだけなんですが。

IMG_0234_201808041107205d6.jpg

他は今までたくさん載せてるので初見の部分のみ。選択取水ゲート巻上機。

IMG_0247.jpg

隙間から覗き込み。

        IMG_0251_20180804110721b0b.jpg

天端から監査廊へ。

        IMG_0261.jpg

最近のダムなのに監査廊がプレキャストじゃないんだと過去の画像見たら
鉄ものの型枠が使われておりました。階段部分のみプレキャスト。

IMG_0269.jpg

監査廊から出たところなのでレンズが曇ってますがご容赦を。
このタイミングでズームをしゃこしゃこしたら中まで曇って更に最悪の
事態を招きます。

IMG_0282.jpg

ポンプで流してたところの色がなかなか落ちませんねえ。

IMG_0283.jpg

と、超簡単なバスツアーレポート。3日設定されてた最終日だったのですが
トンネルの切端で作業が行われてたのも初めてでspring-8では石川所長
さんが質疑に出てきて下さるなどなかなかの厚遇だったらしいです。
トンネルについては年内貫通予定なので秋頃また出来たら、と添乗されてた
県企業局の方のお話でした。ですので気になる方はアンテナを伸ばしてみて
下さいませ。

新名神新規開通区間初乗り

2018.3.18 撮影

本日15時新規開通しました新名神神戸ジャンクションから川西IC間、
西からの帰り道最短区間で山陽道神戸北ICより乗りましたが大渋滞。
神戸ジャンクション手前の渋滞表示では宝塚経由で京都まででしたっけ
60分に対して新名神経由で70分、実際川西ICまで1時間半ほど
かかりました。神戸ジャンクションから最初のトンネル手前で事故で渋滞と
宝塚北SAへの入口渋滞が原因のようでした。宝塚北のスマートICで
出ようと思って並んでた時間もあったのですがあんまり時間が掛かりそう
なので諦めて流れてた右車線からSA先の下道見てみたらそっちも
大渋滞の様相。開通初日という事もあるんでしょうがこれはちょっと
厳しいですね。

IMG_9116_20180318201855198.jpg

中国道との交差部分。

IMG_9121_201803182018568bb.jpg

京都南まで60分、と表示されていますが既にここまで30分以上かかってます。

IMG_9128.jpg

まあ写真撮れるほど渋滞が激しかったという事で。

IMG_9131_2018031820185769c.jpg

どうせなら目先の渋滞表示せいよと。この先少し流れが良くなって写真撮れる
状況では無くなったので画像はここまで。SAまで2km切った辺りで左車線の
動きが悪くなりまして。

IMG_9133_2018031820185846d.jpg

今朝の新聞に載ってましたが新名神新規開通区間の割引が8月末まで
あるようです。通り過ぎると駄目とか兵庫以東のnexco西日本管内発着とか
条件はたくさんありますが上手に活用して下さいませ。

2018.3.23 追記)
宝塚北SAどんなところか見に行こうと高速使わずウェルカムゲートより
行って参りました。カメラ持って行ってなかったので写真は撮ってません。
ウェルカムゲート前の駐車場は15台分って書いてあったんで心配したん
ですが昼間と言うか夕方だったので関係者用駐車場を開放して対応して
くれてました。どっち向きも満車ではありませんでしたがひっきりなしに
車が入ってくる状態。建屋内も人が一杯。フードコート、お土産屋さん
以外にもキッチンカーも何台も来てていろいろ楽しめそうでした。

スマートIC出て切畑集落の交差点から宝塚、伊丹方面行きの道路で舗装工事
をしているらしく渋滞気味でした。土日もこの交差点がネックになりそうです。
ちなみにこの切畑から西谷方面への道、なぜか昔から覆面パトカーや白バイ
を良く見ますので通行の際は十分ご注意を。

のせでんハイキング 新名神高速道路部分開通 記念ウオーク

2017.12.3 見学

かわにしインターフェスタ

新名神開通前のイベント、直前企画は能勢電ハイキング。10日から
開通なんでほんとに直前です。

IMG_8387_20171229172925efb.jpg

能勢電との交差といいますか橋梁錯綜地点。

IMG_8392_201712291729261c0.jpg

一の鳥居方面から。

IMG_8396_20171229172927d2e.jpg

アクセスポイントはバブル期の開発で塩漬けになってる住宅地入り口。
普段は閉まってます。

IMG_8401.jpg

まだ40分くらいあるのにこんなに並んでます。急がなくても良かったの
ですがバスの都合で。。。

IMG_8402_20171229172928e9c.jpg

ウォーキング始まりまして住宅地のほぼ頂上近くからのアクセスなんで
結構へろへろになりながら。

IMG_8409_20171229172929b70.jpg

箱桁って言うんですか、アーチになってる方も鉄板で箱にしてあるし。
その辺の技術的な知識も勉強すると楽しそうです。

IMG_8423_2017122917391652b.jpg

上り線を逆行方向に。最後にはこっちから帰ってきます。

IMG_8427.jpg

今良く考えたら川西なのに止々呂美トンネルなんですね。ちなみに表記上は
両方向とも止々呂美トンネル。

IMG_8433_20171229173928aaf.jpg

こちらの入り口はこんな形状です。愛想が無いのが玉に瑕。

IMG_8435_20171229173928d86.jpg

まずまじまじ見ること無いであろう消火設備。

IMG_8438_2017122917392972b.jpg

こちらは非常電話。

IMG_8441_2017122917393083b.jpg

上り下りをつなぐ連絡通路。大型は無理そうですが普通車なら通れそうな
サイズです。

IMG_8444.jpg

今回は直前とあって舗装は出来てるし歩きやすいんですが2km超のトンネル
往復は飽きてきますね。ショートコースで十分だったかなと後で思いました。

IMG_8447_20171229175101d27.jpg

止々呂美側はカルバートになってました。

IMG_8455_20171229175102fe1.jpg

IMG_8461_20171229175103a3a.jpg

止々呂美ICへの流出辺りで折り返し。

IMG_8465_20171229175104d41.jpg

IMG_8466.jpg

最新の高速道路とあって最新の設備を設置してあるそうで。下り線では
ペースメーカーライトが点灯されていました。

IMG_8467_20171229175827e26.jpg

あちこちにあるんですが雨水を集める調整池。大雨の時とか結構な水量に
なりそうですもんね。

IMG_8469_20171229175827f82.jpg

止々呂美IC入り口かな。箕面トンネルともつながってるんで大阪方面への
新しいルートにもなります。

IMG_8472_20171229175828980.jpg

再びトンネル。止々呂美トンネルの東側は採石場のど真ん中に出てくるんで
こういう形状にしてあるんじゃないかと思います。ちなみに余野川ダムは
この右側に出来る予定でした。

IMG_8475_201712291758296e4.jpg

緑の光が80kmくらいのスピードで動いていく事でペースメーカーになる
仕組み。工事中にはオレンジに光ったりいろいろ設定があるそうです。

IMG_8482_201712291758300ce.jpg

下り線もくもくと歩いて一の鳥居まで帰ってきました。

IMG_8493_20171229175831c5c.jpg

ここはこんな形状。

IMG_8496_20171229181048b46.jpg

川西トンネル入り口。ここだけ制限速度表示がされていました。時速80kmで
走る人がいたら凄いよなあ。

IMG_8506_20171229181049d14.jpg

資料適当にしか見てなかったんですが川西トンネルは途中で折り返し。

IMG_8509_20171229181049673.jpg

こんな空間になってます。

        IMG_8511_2017122918105015b.jpg

そして再び一の鳥居に戻ってきました。

IMG_8518_20171229181051a17.jpg

下り線の塩川橋。上り線の塩川橋から。

IMG_8520_20171229181052f7c.jpg

スタート地点へ戻ってきました。10kmらしいですが結構応えました。

IMG_8529_20171229182043747.jpg

帰り道下の国道から塩川橋。今後ここを人が歩く事はまあ無いでしょうね。

IMG_8535.jpg

翌週の10日から予定通り開通した新名神川西IC、22日に2区間だけ走って
きましたが空いてるし良い道です。一庫ダムへ一番近いICになります。

IMG_8575_20171229182044abb.jpg

来年3月神戸ジャンクションまで開通予定ですのでそれ以降は結構な
交通量が見込まれますのでがらがらの高速を走りたい方、今の内に
是非どうぞ。

かわにしインターフェスタ

2017.10.14 見学

11月に新名神高速道路の高槻分岐から川西IC間が部分開通する前に
一般の方が高速道路を歩ける企画をNexcoさんが開催して下さいまして。

猪名川町側からアプローチ。アクセスは県道になります。

IMG_7853_2017101710430348e.jpg

幟もたくさん立てられていました。

        IMG_7854_2017101710430406d.jpg

片側2車線の結構な道です。

IMG_7859_201710171043057cd.jpg

案内板は試験中。

IMG_7861_201710171043059e0.jpg

IC入り口。まだ舗装が終わってない所があるのが心配ではあります。

IMG_7863_201710171043076e1.jpg

近隣住民が大挙して(笑)押し寄せております。

IMG_7871.jpg

料金所。ETC着けてから通り過ぎるだけなんでまじまじ見る事は無くなり
ました。

IMG_7873_20171017105249ec0.jpg

新品の清算機。

        IMG_7874_201710171052500d1.jpg

ここまでも歩いてきてるんですがウォーキングはここからスタートだそうで。

IMG_7881_20171017105251cec.jpg

厳密に言うと川西ICから神戸JCT方面に向かいます。

IMG_7885.jpg

こちらは来春開業予定なのでまだ舗装は薄めです。

IMG_7890.jpg

パイロン立ててあって端っこには行かないでとの事ですが規制が
甘すぎる気が。

IMG_7893.jpg

六石山トンネル。600m弱らしい。

IMG_7896_201710171100180b8.jpg

トンネル内はコンクリートのみで未舗装なので結構ほこりっぽく。

IMG_7901_2017101711001988a.jpg

トンネル出たところ。

IMG_7905_20171017110020c5d.jpg

折り返し点。

        IMG_7908.jpg

神戸JCT方面。民家もあるんで仕方は無いんですが防音壁が高過ぎて
眺望は見込めませんね。

IMG_7910.jpg

帰りしなトンネル入り口に転がってた看板。出口とか川西とかの部分が
別部品っぽいのが気になります。

IMG_7932.jpg

11月開業予定ですが日はまだ確定してないみたいです。まだ継続中の
工事もあるようなので安全には十分ご留意頂いて完成させて頂きたい
ものです。ご安全に。

宝塚にある細い橋。

2017.9.18 見学

宝塚市にウィルキンソンという炭酸水の工場があったことをご存知の方
いらっしゃいますでしょうか。wikipediaで見ると1990年まで工場も稼動してた
らしいのですが今やその跡地に立派なマンションが建っておりまして。
その辺を見に行こうと思って地図見てて気になった物件。

IMG_7824_20170925194226836.jpg

人一人分の幅の橋。

        IMG_7825_20170925194227eed.jpg

        IMG_7826_20170925194228da1.jpg

先の方に人が歩いてますので幅が実感頂けるのではないかと。決して
ストーカーしてる訳ではございません。

        IMG_7827_20170925194229f91.jpg

橋の上から川下側。結構な川幅なんですよ

IMG_7828_20170925194230c10.jpg

対岸には水道施設らしきもの。そうなんです、この物件水管橋を開放して
いるようです。

IMG_7831.jpg

川上側には橋がありますが歩行者用に解放されているようです、が幅は
人一人分で退避場所も無いので対向者が無い事を確認してから渡る必要が
あります。

IMG_7832_20170925195134f39.jpg

下りたところは車道幅ですが袋小路です。

IMG_7834_201709251951356ac.jpg

このタイプの水管橋見ていつも思うのですがどれに水が通ってるのかなと。
多分下の一番太い奴なんでしょうね。

IMG_7835.jpg

ちなみにこちら川が増水してる際は閉鎖されるらしいです。で、名称は不明。
ご容赦下さい。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター