大津放水路

2019.8.22&10.2 見学

wDN大津のスペシャルツアーで見学できると聞いて参加。
以前ググッた時は良く判らなかったのですが見学後ググッたら
公式情報が出てました。

ツアー始発の洗堰へ向かう前に石山寺駅横の放水路放水口。

IMG_5521_2019100810121976c.jpg

上流端はこんな感じで。上に自流と言うか沢があるようです。

IMG_5523_20191008101219acb.jpg

一回りして下ってると制水門用のスリットが。角落とし用意してあるんだろうか。

IMG_5530.jpg

瀬田川河川敷から。

IMG_5532.jpg

ツアーが始まって三田川分水施設。

IMG_5604.jpg

判り難いですが上の画像の手前の越流堤を超えた水がこの穴に
流れ込みます。

        IMG_5605_20191008101221215.jpg

上流端。普段の水は向かって左にあるスリットから三田川に流れ込みます。
水量が増えるとスリットが捌ききれず直進越流して放水路へ向かいます。

IMG_5610_20191008102220dc9.jpg

どうしても土砂も流れ込むのでその処理が結構大変だとか。放水路の
能力以上の水が流れ込んだ際には右側にある越流堤を超えて三田川
へ戻される仕組み。でもそうなったらそうなったで大変そうではあります。

IMG_5621_2019100810222118b.jpg

スリットより先の三田川。小さな川です。

IMG_5624.jpg

放水路トンネルへ流すだけでなく一時貯水の為の縦坑も用意されてまして
予定外ではありますが見学させて頂けました。

IMG_5633_20191008102223a0e.jpg

見え難くなってますが現地の案内看板やネット上の情報で構造が詳細に
説明されてますので是非ご覧下さいませ。

IMG_5637.jpg

見学会は終わりまして後日残りの二つを見に来ました。
盛越川分水施設。

IMG_5731.jpg

フェンス越しなので判りにくくてすいません。縦坑部分と思われます。

IMG_5734.jpg

本来の盛越川。

IMG_5735.jpg

上流側から。同じように土砂が溜まってます。

IMG_5740_201910081037367d9.jpg

上流端左側が盛越川。スリットが見えますでしょうか。

IMG_5747.jpg

次が狐川分水施設。

IMG_5757.jpg

早くも上流端。足の下に越流堤やスリットがあるらしい。

IMG_5761_2019100810373887c.jpg

狐川の自流部分。さらに細い川です。

        IMG_5762_20191008104543cf2.jpg

先は広くしてありますが流下能力が高そうな川には見えません。
ここは最近手入れされたのか土砂が溜まってませんね。案内看板も
ここだけ新しく綺麗なものに変わってました。

IMG_5763_201910081045441a1.jpg

大津市内の水害を防ぐために計画されたこの事業、今出来てる部分は
第一期部分でさらに延長して5つの川から分水する第二期工事は
まだ進んでいない模様。どうなるんでしょうか。今後の動きが気になります。

大型土木工事が盛況な福井県。

2019.5.19 見学

今回福井県を走り回るコースだったので特に感じたんでしょうけど
福井県で大型土木工事が盛況です。画像はありませんが武生
近辺では北陸新幹線、九頭竜辺りで見掛けたのが中部縦貫道
大野油坂道路。

九頭竜ダムの横にトンネル入口。

IMG_4060_2019060217372227e.jpg

今から掘るのかな、先にアクセス路を架けるのかな。

IMG_4061_2019060217372351e.jpg

下って西勝原第一発電所の九頭竜川取水堰堤の少し下流部。
トンネル掘削と架橋を同時進行で施工中。

IMG_4070_20190602173723054.jpg

IMG_4071.jpg

他にも足羽川ダムやら冠山道路もあるし活気が凄いです。道路特定財源の
一般財源化が無かったらもっと道路建設が進んだんじゃないか、とチラッと
思ったりもしますが。関係工事に従事されてる皆様事故の無いようご安全に。

立入禁止区域に潜入!社会科見学

2018.8.3 見学

森湖旬間はまだ終わってはいないのですが今日明日は仕事なので
昨日ありました神姫バスのバスツアーに出掛けてまいりました。
その名も立入禁止区域に潜入!社会科見学と最近流行ではありますが
バス会社がやるツアーじゃないよなと思いながら申し込んだんですが
兵庫県企業庁の働きかけで開催されたんだそうで。

まずは播磨道延伸工事国見山トンネル。2.7kmのトンネルを作業してる
間に見学しようというもの。発破後1時間半のズリ出しの様子を切端近くで
見学出来ました。坑内も撮影は可でしたがネットには出さないでねという事
でしたので記念撮影場所設営中。看板を出してくださってます。

IMG_0217_2018080411071917c.jpg

2.2km程掘り進んでるので早ければ年内貫通かなと言うお話でした。
こちらの現場はズリ出しをダンプではなくベルトコンベアでしてるので
より安全な現場を実現出来てるそうです。

IMG_0225_20180804110719fec.jpg

続いて見学したのがspring-8/SACLA。金出地ダムに行く度どんなものなん
だろう気になってたんですがむちゃくちゃ簡単に言うと原子単位まで見える
顕微鏡という事らしい。最先端だから写真撮ったらいかんだろうと控えてたん
ですがその後の質疑で外国人にまで最先端の設備貸してもいいのって話の
中で大事な部分は見えない所にあるので大丈夫との答えで納得。
そんなので写真は撮ってないんですよ。

お待ちかね金出地ダム。先月の出水でも治水効果を発揮しておりますが
厳密には試験湛水中。あとは最低水位まで下げるだけなんですが。

IMG_0234_201808041107205d6.jpg

他は今までたくさん載せてるので初見の部分のみ。選択取水ゲート巻上機。

IMG_0247.jpg

隙間から覗き込み。

        IMG_0251_20180804110721b0b.jpg

天端から監査廊へ。

        IMG_0261.jpg

最近のダムなのに監査廊がプレキャストじゃないんだと過去の画像見たら
鉄ものの型枠が使われておりました。階段部分のみプレキャスト。

IMG_0269.jpg

監査廊から出たところなのでレンズが曇ってますがご容赦を。
このタイミングでズームをしゃこしゃこしたら中まで曇って更に最悪の
事態を招きます。

IMG_0282.jpg

ポンプで流してたところの色がなかなか落ちませんねえ。

IMG_0283.jpg

と、超簡単なバスツアーレポート。3日設定されてた最終日だったのですが
トンネルの切端で作業が行われてたのも初めてでspring-8では石川所長
さんが質疑に出てきて下さるなどなかなかの厚遇だったらしいです。
トンネルについては年内貫通予定なので秋頃また出来たら、と添乗されてた
県企業局の方のお話でした。ですので気になる方はアンテナを伸ばしてみて
下さいませ。

新名神新規開通区間初乗り

2018.3.18 撮影

本日15時新規開通しました新名神神戸ジャンクションから川西IC間、
西からの帰り道最短区間で山陽道神戸北ICより乗りましたが大渋滞。
神戸ジャンクション手前の渋滞表示では宝塚経由で京都まででしたっけ
60分に対して新名神経由で70分、実際川西ICまで1時間半ほど
かかりました。神戸ジャンクションから最初のトンネル手前で事故で渋滞と
宝塚北SAへの入口渋滞が原因のようでした。宝塚北のスマートICで
出ようと思って並んでた時間もあったのですがあんまり時間が掛かりそう
なので諦めて流れてた右車線からSA先の下道見てみたらそっちも
大渋滞の様相。開通初日という事もあるんでしょうがこれはちょっと
厳しいですね。

IMG_9116_20180318201855198.jpg

中国道との交差部分。

IMG_9121_201803182018568bb.jpg

京都南まで60分、と表示されていますが既にここまで30分以上かかってます。

IMG_9128.jpg

まあ写真撮れるほど渋滞が激しかったという事で。

IMG_9131_2018031820185769c.jpg

どうせなら目先の渋滞表示せいよと。この先少し流れが良くなって写真撮れる
状況では無くなったので画像はここまで。SAまで2km切った辺りで左車線の
動きが悪くなりまして。

IMG_9133_2018031820185846d.jpg

今朝の新聞に載ってましたが新名神新規開通区間の割引が8月末まで
あるようです。通り過ぎると駄目とか兵庫以東のnexco西日本管内発着とか
条件はたくさんありますが上手に活用して下さいませ。

2018.3.23 追記)
宝塚北SAどんなところか見に行こうと高速使わずウェルカムゲートより
行って参りました。カメラ持って行ってなかったので写真は撮ってません。
ウェルカムゲート前の駐車場は15台分って書いてあったんで心配したん
ですが昼間と言うか夕方だったので関係者用駐車場を開放して対応して
くれてました。どっち向きも満車ではありませんでしたがひっきりなしに
車が入ってくる状態。建屋内も人が一杯。フードコート、お土産屋さん
以外にもキッチンカーも何台も来てていろいろ楽しめそうでした。

スマートIC出て切畑集落の交差点から宝塚、伊丹方面行きの道路で舗装工事
をしているらしく渋滞気味でした。土日もこの交差点がネックになりそうです。
ちなみにこの切畑から西谷方面への道、なぜか昔から覆面パトカーや白バイ
を良く見ますので通行の際は十分ご注意を。

のせでんハイキング 新名神高速道路部分開通 記念ウオーク

2017.12.3 見学

かわにしインターフェスタ

新名神開通前のイベント、直前企画は能勢電ハイキング。10日から
開通なんでほんとに直前です。

IMG_8387_20171229172925efb.jpg

能勢電との交差といいますか橋梁錯綜地点。

IMG_8392_201712291729261c0.jpg

一の鳥居方面から。

IMG_8396_20171229172927d2e.jpg

アクセスポイントはバブル期の開発で塩漬けになってる住宅地入り口。
普段は閉まってます。

IMG_8401.jpg

まだ40分くらいあるのにこんなに並んでます。急がなくても良かったの
ですがバスの都合で。。。

IMG_8402_20171229172928e9c.jpg

ウォーキング始まりまして住宅地のほぼ頂上近くからのアクセスなんで
結構へろへろになりながら。

IMG_8409_20171229172929b70.jpg

箱桁って言うんですか、アーチになってる方も鉄板で箱にしてあるし。
その辺の技術的な知識も勉強すると楽しそうです。

IMG_8423_2017122917391652b.jpg

上り線を逆行方向に。最後にはこっちから帰ってきます。

IMG_8427.jpg

今良く考えたら川西なのに止々呂美トンネルなんですね。ちなみに表記上は
両方向とも止々呂美トンネル。

IMG_8433_20171229173928aaf.jpg

こちらの入り口はこんな形状です。愛想が無いのが玉に瑕。

IMG_8435_20171229173928d86.jpg

まずまじまじ見ること無いであろう消火設備。

IMG_8438_2017122917392972b.jpg

こちらは非常電話。

IMG_8441_2017122917393083b.jpg

上り下りをつなぐ連絡通路。大型は無理そうですが普通車なら通れそうな
サイズです。

IMG_8444.jpg

今回は直前とあって舗装は出来てるし歩きやすいんですが2km超のトンネル
往復は飽きてきますね。ショートコースで十分だったかなと後で思いました。

IMG_8447_20171229175101d27.jpg

止々呂美側はカルバートになってました。

IMG_8455_20171229175102fe1.jpg

IMG_8461_20171229175103a3a.jpg

止々呂美ICへの流出辺りで折り返し。

IMG_8465_20171229175104d41.jpg

IMG_8466.jpg

最新の高速道路とあって最新の設備を設置してあるそうで。下り線では
ペースメーカーライトが点灯されていました。

IMG_8467_20171229175827e26.jpg

あちこちにあるんですが雨水を集める調整池。大雨の時とか結構な水量に
なりそうですもんね。

IMG_8469_20171229175827f82.jpg

止々呂美IC入り口かな。箕面トンネルともつながってるんで大阪方面への
新しいルートにもなります。

IMG_8472_20171229175828980.jpg

再びトンネル。止々呂美トンネルの東側は採石場のど真ん中に出てくるんで
こういう形状にしてあるんじゃないかと思います。ちなみに余野川ダムは
この右側に出来る予定でした。

IMG_8475_201712291758296e4.jpg

緑の光が80kmくらいのスピードで動いていく事でペースメーカーになる
仕組み。工事中にはオレンジに光ったりいろいろ設定があるそうです。

IMG_8482_201712291758300ce.jpg

下り線もくもくと歩いて一の鳥居まで帰ってきました。

IMG_8493_20171229175831c5c.jpg

ここはこんな形状。

IMG_8496_20171229181048b46.jpg

川西トンネル入り口。ここだけ制限速度表示がされていました。時速80kmで
走る人がいたら凄いよなあ。

IMG_8506_20171229181049d14.jpg

資料適当にしか見てなかったんですが川西トンネルは途中で折り返し。

IMG_8509_20171229181049673.jpg

こんな空間になってます。

        IMG_8511_2017122918105015b.jpg

そして再び一の鳥居に戻ってきました。

IMG_8518_20171229181051a17.jpg

下り線の塩川橋。上り線の塩川橋から。

IMG_8520_20171229181052f7c.jpg

スタート地点へ戻ってきました。10kmらしいですが結構応えました。

IMG_8529_20171229182043747.jpg

帰り道下の国道から塩川橋。今後ここを人が歩く事はまあ無いでしょうね。

IMG_8535.jpg

翌週の10日から予定通り開通した新名神川西IC、22日に2区間だけ走って
きましたが空いてるし良い道です。一庫ダムへ一番近いICになります。

IMG_8575_20171229182044abb.jpg

来年3月神戸ジャンクションまで開通予定ですのでそれ以降は結構な
交通量が見込まれますのでがらがらの高速を走りたい方、今の内に
是非どうぞ。
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター