ハスラーのナビ地図更新

ハスラーのスマホ連携ナビの地図を更新しました、という記事を
書こうと思ったんですが写真では全く変わった部分が判らないという。。。

IMG_0883.jpg

ちなみに安威川ダムです。いつも安威川ゴルフ場を目的地に
設定してます。地図情報は2021年4月時点らしいです。
新名神は載ってきましたが千提寺ICからショートカット出来る
工場団地の道はまだ載ってませんでした。今回で更新最終
らしいんで買いました。ちなみにお値段¥18000+消費税です。
システムのアップデートは車検の時にディーラーさんが
やってくれてたんでマイクロSD差し替えて5分ほどアイドリング
してたら完了でした。

ちなみに安威川ダム、天端へのスロープ以外出来上がって
るんじゃないかと見に行きましたがもうちょっと、50mくらいかな、
まだ残ってました。コアは見えなくなってたんで来月中には
高欄部分も出来上がるかな、とまた見に行こうと思ってます。

車ネタ 2021.11

新しい車(大古車ですが)に乗り換えていろいろあって一時は手放そうかと
思っておりましたが家族が免許返納せずに継続しましたので3年程は
延命となりました。


ナビの話。

3年しか乗らないんだったら手を掛けずに乗りつぶしたらよいのですが
先日来ナビの便利さにはまってまして購入直後に手に入れていた
最新版地図ディスクの入るナビユニットに交換、11月に出たばかりの
最新版ディスクをディーラーにて購入。

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純正ナビの地味に良いところ、なぜか発電所が載ってる所が結構ある。
自称発電所マニアの当方としてはちょっとうれしい。

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ただ、ハスラーのナビで見ても同じレベルで載ってたのでゼンリンの地図に
記載されてるんで載ってるのかな。

ちなみに当方の車JZX110、2003.9頃の製造車両で、もともと付いてた
ナビユニットが86841-13010、交換したユニットが86841-52020。
12月以降の生産車については86841-13031のユニットが付いてる
らしい。ちなみに52020の方はブリットの12月以降2004.4までの生産車に
搭載されていたようです。2004.4以降は86841-48010のユニットになるらしい。
ただ12月以降生産の車両については最新版ディスクが提供されているので
13031、52020、48010とも使用出来そうですが動作確認を取った訳では
無いので同じ車にお乗りで自分もぜひという方は自己責任でどうぞ。

現時点での最新版ディスクは08664-0BA16。こちらは6月と11月に
更新されてまして本家のトヨタのHPがありましてそちらで確認出来ます。
https://toyota.jp/dop/navisoft/

当時ものの限界か不具合か判断しかねてるんですがユニットだけ替えてる
からかGPSの掴みが悪くなった気がします。コーナリング時に画面の動きが
大げさ過ぎるような気も。こちらもアンテナの品番調べたらちょっと違うので
そのせいかもしれませんね。そこまでは追いかけません。
さあ、元を取るぞ(笑)。


直噴(D-4)エンジンの話。

昨年8月に5.6万㎞ほどで購入したのですが、購入直後からFCR-062という
燃料添加剤を使用、1ヶ月程過ぎた頃信号待ちでアイドリングが下がり過ぎて
エンストする事がありました。丁度中古車1ヶ月点検の時期だったので話を
するとスロットルバルブの清掃と初期化が必要かも、と言われました。
購入店舗ではない所でしたのでただではやってくれなかった(笑)。

なので自分でスロットルバルブの清掃、一緒にEGRバルブの清掃を実施。
その後はまあ快調に1年過ぎましてちょっとアイドリング落ちてきたかなと
今年10月頃スロットルバルブの清掃実施(EGRバルブは昨年思った程
汚れてなかった。)、特に不調は無さそうでしたので初期化はせず。
11月に入ってからFCR-062を再度投入、3回入れてアイドリングが
落ちてきたので初期化を実施。たまに低い時がありますがまあ
落ち着いたかな。初期のD-4は確かにいろいろありますね。
でも思った程ひどくは無いです。


ケチなのでハイオク仕様をレギュラーガソリンで乗る。

通勤往復100㎞超なのでガソリン代+11円は地味にこたえます。
なのでレギュラーで乗ってたら結構ノッキングがひどい(当然です)。
アクセル踏んでも息付きみたいな感じがする事がある。
そこでオートマのECTをスポーツモードで使用。ノッキングはだいぶマシに。
息付きはやっぱりありますがマシになった気がします。

通勤郊外の中距離なので11-12km/Lくらいいってますのでこのクラスとしたら
まあ良い方かな。でも満タン700kmがちょっと厳しいんで趣味の遠出では
給油場所を選定していくようになりました。


このままコロナウィルスが終息していってあちこち出掛けられるようになると
良いなと思いつつ。

新しい車は

新しい車、と書きながら大古車だったりします(笑)。台風が来るというのに
SAで車中泊。

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初めてのナビ付。本当はナビ無しに今時の製品付けた方が地図が
新しかったりメリットは多いんですが。

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初めてナビ使ってダム回りしてみましたが微妙に手前で案内が終わります。
元々は2003年の地図ディスクが入ってたんですがドライブが怪しかったのも
あって2015年版ディスク付きのドライブと交換済み。

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慌てて買ったので走行は少なめでしたが内装等あんまり良くないのに
当たってさっそくあちこちいじりまわしております。

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ちなみにこちら上田池ちょっと先の駐車スペースです。天端近くは狭いんで
少し先から歩くのが吉です。

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6年、出来れば8年頑張って動いて欲しいものです。

感謝を込めて

ショックが抜け、イグニッションコイルがいかれたマイカーですが、私の
不注意でフロントガラスを傷だらけにしてしまいまして今後の維持が
難しいと判断し代替となりました。6年20万キロちょっと、甲斐性が
あれば手を入れながら乗り続ける事もできたので心残りではありますが。

画像は在りし日のマーク2。

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次の車はまだ写真撮ってないのでまたそのうちに。

2020.9.6 追記)
恒例の燃費計算をば。203612.3km/14623.64L=13.92km/L。
カタログでの10.15モード燃費が12.0㎞/Lでしたのでなかなか優秀でした。

国見の森公園のモノレール

国見の森公園HP

以前から気になってたんですが一昨日乗ってきたのでご紹介。
ただカメラ持って行ってなかったのでメーカーがYoutube動画を
公開されていましたので貼り付けます。



高低差約300m、18分のモノレールが無料で楽しめます。
ぜひお出掛けくださいませ。
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

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