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高速道路のお得情報

美味しい話は転がってませんが経費節減に役立つ情報は転がって
おります。

阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】

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どうしても車で出掛ける事になるダム巡り、ETC装着車対象では
ありますが高速代を少しでも節約する材料にどうぞ。
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ミラーが禿げた

大雨もぼちぼち収まってくれるかなと思いながら朝から晴れ間が
見えたので洗車してましたが暑くなりそうですね。

兵庫県川西市から三田方面、土砂崩れやら倒木やらで通行止めが
多数発生している模様。いろいろ探してみましたがJARTICの災害
特別ページが一番判りやすく表示されているようです。山間部軒並み
やられてるようなので森湖を前にしてえらい事になりました。

そう言いながら出掛けない方が良かろうとごろごろしております。
日吉ダム見に行こうかと思ったのですが一般的なコースが通行止め
になってるのが判ってるんで控えました。クレスト4門放流見たかった
なとは思いますけど。

車の小ネタ。ドアミラーが禿げました(笑)。

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車屋にいた頃を含めてこんなのははじめて見ました。最初は何か枯葉でも
付いてるんだと思ってたんですが。

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仕入先の某社に確認依頼してますが補給部品の保証ってしてくれるん
だろうか。元のがあるんで実用上戻せば済むんですが\4000-弱が捨て
金になってしまいます。

別に小ネタ。トヨタ車乗りには定番レクサスホーン。レクサスホーンって
言いますがゼロクラウン辺りから採用されてるんですっかりおなじみです。

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BOSCHのもうちょっと甲高い音の奴を付けてたんですが純正のコネクタ
ポン付けが良いなと購入。

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参考品番、どっちがどっちか忘れましたが86510-30700と86520-30610です。
一つ\2020-+税なので下手にヤフオクなどで買うよりディーラーや共販で
買う方が間違いないです。

2018.7.14 追記)
ミラーの方仕入先がメーカーに問い合わせてくれて現物を見たいとの事で
引き取り手配してくれて12日に回収されました。最長半年(笑)程かかるかも
との話ですが調査はしてくれるそうです。部品購入なので期間切れと言わ
れるかと思ってたのでとりあえず満足はしております。どういう結果になるか
楽しみです。

タイヤと燃費

タイヤを交換しました
錫球の効果
パワーアップ?燃費改善?月まで行けるかな

過去にいろいろいじってはみたものの季節や走り方で影響が出過ぎるんで
どういう計算をすれば近い条件で比較出来るかと考えまして、タイヤのライフを
基準に燃費を算出してみました(マーク2使用期間で)。すべて195/65R15。

銘柄 使用期間 走行距離 消費燃料 燃費
ecopia 6ヶ月 23071.5km 1690.86L 13.64km/L
ES31 1年3ヶ月 48024.7km 3366.75L 14.26km/L
TEO plus 1年6ヶ月 50141km 3596.44L 13.94km/L
P1 2ヶ月 5058.3km 384.53L 13.15km/L

最初に付いてたのが多分エコピアだと思うのですがBSのエコタイヤっぽい
奴だったと思います。P1は2ヶ月しかもこの厳寒期なので参考程度ですが
他のタイヤの同時期と比べても極端に下がってる(と言っても0.8km/Lですが)
傾向が出てます。数値だけ見たらES31が一番省燃費ですね。
他のアーシングやモータロイもどき、アルミテープチューンの効果は
どうなんでしょう、アーシングでフィーリングが変わった感じはしましたが
満タン毎の計測ではばらつきが多過ぎて比較が難しいです。
今後の様子を見て行きたいと思います。

憧れのブルーミラー

昔外車にドアミラーの鏡面が青い車があってなんか良さそうだと気になってた
んですが我が100系マーク2にもツアラー系に外側がワイドになってる
ブルーミラーが設定されておりまして知ってはいたんですがもう部品出ない
だろうと思ってたんですがモノタロウで品番が出たんで試しに注文したら
来ちゃいまして早速交換しますた。

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写ってるのが空なので青いのが判り難いですが。線から狭い部分がワイドで
曲率が違います。右側黒い部分は屋根が写ってるんでお気になさらず。

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ノーマルの状態でこんな感じ。

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こんな内張り剥がしを使います。セットものを一つ持ってると便利です。

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ミラーを外したところ。ミラーと白い土台がぴったり引っ付いてるんで外す際は
その間に隙間を作って差し込んでいくようにすると外れます。
ちなみに今回ついでにアルミテープチューンも実施(笑)。効果はいかほどに。

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で、こんな感じ。車内から見るとグリーンガラスのせいもありそんなに青くは
感じません。

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外側の曲率が高い部分がぼやけた感じで個人的には好きではないです。
最近の車でも見ないのでまあ一時的なブームだったんでしょうか。

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こうやってちょこちょこ触ってみるといろんな部品が純正であって便利な車
なんですがエアコンフィルターが無いんですよね。寒冷地仕様には付いてた
らしいんですが標準車には着ける場所も無いらしい。前のクラウンには
フィルター無しですが着ける穴はあったんでフィルター買って着けてたん
ですが。まあいろいろ楽んでおります。

タイヤを交換しました

2018.1.9 撮影

冬場世間の皆様ならスタッドレスに替えるところですが当方は
夏タイヤに交換のお話です。

交換前のTEO plus。5万km越えまで頑張ってくれました。ただ4万km越えた
あたりからハンドリングに不安を感じるようにはなりましたが。夏場だったら
もうちょっと頑張りたかったのですが。確か前輪だったと思います。

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こっちは後輪だったと思います。角は減ってるんですが真ん中は
もうちょっと残ってました。

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で、今回はピレリ チンチュラートP1。後輪ですが新品なのでどっちでも
一緒ですね。

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と言いつつも前輪も。詳しい方なら気付かれるかもしれませんが黄色の
軽点とバルブが少しずれてます。反対の2本がほぼ合ってるので気になって
軽点でググッたら赤い方のユニフォミティマークで合わせたり全体の
バランスを見てくれるバランサーがあったりと思ってた以上に技術は
進んでるらしい。でもここが最新技術を使ってるかどうかは不明ですが(笑)。
なんせ4本交換で25分程しかかかってなかったので。

IMG_7241.jpg

おまけ。飽きもせず気分転換にステアリング交換。前のと一緒ですので
変わりは無いんですが冬なので深夜、早朝は寒くて軍手して乗ってます(笑)。

IMG_7242.jpg

タイヤの方は1週間乗って新品は安心感あるなあ、と再認識。後はどれだけ
持ってくれるか。ES31が4.8万km、TEO plusが5万kmでしたので同じくらい
使えれば良いなと。そういえばピレリって実は中国企業に買収されてたん
ですね。本社はイタリアらしいですが今後はどうなるんでしょうか。
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ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

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