タイヤと燃費

タイヤを交換しました
錫球の効果
パワーアップ?燃費改善?月まで行けるかな

過去にいろいろいじってはみたものの季節や走り方で影響が出過ぎるんで
どういう計算をすれば近い条件で比較出来るかと考えまして、タイヤのライフを
基準に燃費を算出してみました(マーク2使用期間で)。すべて195/65R15。

銘柄 使用期間 走行距離 消費燃料 燃費
ecopia 6ヶ月 23071.5km 1690.86L 13.64km/L
ES31 1年3ヶ月 48024.7km 3366.75L 14.26km/L
TEO plus 1年6ヶ月 50141km 3596.44L 13.94km/L
P1 2ヶ月 5058.3km 384.53L 13.15km/L

最初に付いてたのが多分エコピアだと思うのですがBSのエコタイヤっぽい
奴だったと思います。P1は2ヶ月しかもこの厳寒期なので参考程度ですが
他のタイヤの同時期と比べても極端に下がってる(と言っても0.8km/Lですが)
傾向が出てます。数値だけ見たらES31が一番省燃費ですね。
他のアーシングやモータロイもどき、アルミテープチューンの効果は
どうなんでしょう、アーシングでフィーリングが変わった感じはしましたが
満タン毎の計測ではばらつきが多過ぎて比較が難しいです。
今後の様子を見て行きたいと思います。
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憧れのブルーミラー

昔外車にドアミラーの鏡面が青い車があってなんか良さそうだと気になってた
んですが我が100系マーク2にもツアラー系に外側がワイドになってる
ブルーミラーが設定されておりまして知ってはいたんですがもう部品出ない
だろうと思ってたんですがモノタロウで品番が出たんで試しに注文したら
来ちゃいまして早速交換しますた。

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写ってるのが空なので青いのが判り難いですが。線から狭い部分がワイドで
曲率が違います。右側黒い部分は屋根が写ってるんでお気になさらず。

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ノーマルの状態でこんな感じ。

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こんな内張り剥がしを使います。セットものを一つ持ってると便利です。

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ミラーを外したところ。ミラーと白い土台がぴったり引っ付いてるんで外す際は
その間に隙間を作って差し込んでいくようにすると外れます。
ちなみに今回ついでにアルミテープチューンも実施(笑)。効果はいかほどに。

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で、こんな感じ。車内から見るとグリーンガラスのせいもありそんなに青くは
感じません。

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外側の曲率が高い部分がぼやけた感じで個人的には好きではないです。
最近の車でも見ないのでまあ一時的なブームだったんでしょうか。

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こうやってちょこちょこ触ってみるといろんな部品が純正であって便利な車
なんですがエアコンフィルターが無いんですよね。寒冷地仕様には付いてた
らしいんですが標準車には着ける場所も無いらしい。前のクラウンには
フィルター無しですが着ける穴はあったんでフィルター買って着けてたん
ですが。まあいろいろ楽んでおります。

タイヤを交換しました

2018.1.9 撮影

冬場世間の皆様ならスタッドレスに替えるところですが当方は
夏タイヤに交換のお話です。

交換前のTEO plus。5万km越えまで頑張ってくれました。ただ4万km越えた
あたりからハンドリングに不安を感じるようにはなりましたが。夏場だったら
もうちょっと頑張りたかったのですが。確か前輪だったと思います。

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こっちは後輪だったと思います。角は減ってるんですが真ん中は
もうちょっと残ってました。

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で、今回はピレリ チンチュラートP1。後輪ですが新品なのでどっちでも
一緒ですね。

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と言いつつも前輪も。詳しい方なら気付かれるかもしれませんが黄色の
軽点とバルブが少しずれてます。反対の2本がほぼ合ってるので気になって
軽点でググッたら赤い方のユニフォミティマークで合わせたり全体の
バランスを見てくれるバランサーがあったりと思ってた以上に技術は
進んでるらしい。でもここが最新技術を使ってるかどうかは不明ですが(笑)。
なんせ4本交換で25分程しかかかってなかったので。

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おまけ。飽きもせず気分転換にステアリング交換。前のと一緒ですので
変わりは無いんですが冬なので深夜、早朝は寒くて軍手して乗ってます(笑)。

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タイヤの方は1週間乗って新品は安心感あるなあ、と再認識。後はどれだけ
持ってくれるか。ES31が4.8万km、TEO plusが5万kmでしたので同じくらい
使えれば良いなと。そういえばピレリって実は中国企業に買収されてたん
ですね。本社はイタリアらしいですが今後はどうなるんでしょうか。

自衛隊のオートバイ

2017.11.23 見学

大河原発電所の見学申し込みが終わりましてすぐ隣の自衛隊ブースに
展示してあった偵察用オートバイ。カワサキのKLX250って車種らしい。

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オリーブドラブの塗色と灯火管制時の灯火が特徴的。

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説明が貼ってあるのは無線機用の架台らしい。

        IMG_8275_201712022132325b1.jpg

今時のバイクは液晶表示のメーターなんですね。

IMG_8276.jpg

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バイクとしては市販車と変わらないようですが自衛隊ナンバー付いてると
特別に感じますね。

車いじり 2017夏~秋

経費節減で遠出を避けている関係でそれほど変化も無いのですが
ちょこちょこいじってはいるのでちょいと書き込み。但し画像が使い回し
なのはご容赦を。

今回はオーディオではなく時計のお話。純正の時計、ちょこちょこ進む
んですよね。まあ月に40秒位なんで月初に直すくらいで良いはと思って
たんですが他車種部品流用で電波時計に出来るという事で替えました、
と言うお話。センターの吹き出し口ごと外すんですがさらっとネットで見た
範囲では力づくで外すと書いてあったんですが外れないのでCDライブラリ
で調べたらオーディオを外して吹き出し口下側に引っ掛かりのクリップが
ある事が判明。一部破壊してしまいましたが支障の無い範囲で収まって
良かった良かった。

なお、やっぱり電波時計、ラジオの時報で合ってるのを確かめて喜んで
おります(笑)。なおこの時計友人のM君に頂きましたのでここでお礼を
申し上げます。

        IMG_6811.jpg

お次はアルミテープチューン。油圧パワステなんでステアリングコラムは
触らずエンジンのエアインテークのダクトの細くなった所に貼ってみました。
効果は。。。 良く判りませんが今夏はエアコンの使用頻度が少なく全体的
に燃費が良かった気がしております。

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以前からお気付きの方もいらっしゃったかもしれませんがステアリングを
ウレタンハンドルに戻しております。雨の日などうろうろしていると濡れた
手で運転することも度々でしたので戻しました。当方運転時薄手の軍手を
使う事が多いのでそれで磨かれる効果も狙っておりまして。
で、割とぱっと見はテカテカになってきましたがやっぱり触るところと
触り難いところがありましてムラはありますね。根本的に擦れて削れて
ウレタンの気泡が見えてきてるのが原因なので交換しか解決法は無い
のが残念です。

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タイヤのお話。当方前のクラウンで最低ランクのタイヤにしかサイズが
無いと言う状態でしたので安物歓迎主義であります。昨年6月にTeo plusに
替えましてから良好だったのですが4万km越えまして雨の日のコーナリング
に挙動不審を感じております。前のES31は偏磨耗しながらも4.8万km使えた
のでちょいと弱いかな、と。騙し騙しぎりぎりまで使おうとは思ってるんですが
雪の心配もあるのでその辺は見極めながら。

次のタイヤ、ピレリのP1ってのが安いみたいなので気になっております。
その辺情報収集しながらタイヤ選びを楽しみたいと思います。

2017.10.23 画像追加)

使い回しだけではあまりにも寂しいかと画像追加。

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また外す気力は無いのでもともと付いてた分を。上1/3くらいの所に電波
時計のマークが入ってるんですが装着状態では見事隠れて見えません。
ちなみに後ろの箱が入ってた箱。品番の参考にどうぞ。

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ステアリング。まあ変わらないんですが右肩あたりテカッてるのが判ります
でしょうか。

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右肩ズームアップ。テカリはともかくまあこんなものかと。

        IMG_7232_201710231336507a7.jpg

下側がこんな感じでざらざらっぽい。握る頻度が少ないんで仕方無いですが。

        IMG_7233.jpg

エアバックが無い時代の車なら外品のステアリングに替えれば良いんですが
エアバック殺してまで変える熱意も無いし(笑)。
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ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

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