関西電力 長殿発電所

2012.4.27 見学

関西電力の長殿発電所です。

nagatono01
昨年の台風被害で建屋が丸ごと流されてしまいました。

送電機能は止められないのでしょう、変電設備は残してあります。

nagatono02

水圧鉄管は大丈夫そうですが。

nagatono03

少し下流から全景。

nagatono04

見に行った時点で半年以上経ってるからどうかな、と思っていましたが思っていた以上に被害は大きいです。電気事業が厳しい環境に置かれていますが、復活、またクリーンなエネルギーを作り出してくれる日が来るといいな、と思っています。

関西電力 和田発電所と九尾ダム

2012.4.27 見学

よその掲示板で九尾ダムの事が話題になってたのでちょっと寄り道。
関西電力の和田発電所です。

wada01
道から橋を渡って左に建屋、その裏に水圧鉄管とサージタンク?、
真正面奥に放水路があります。写真より右には谷筋に小さな川が。

裏手に回って水圧鉄管。

wada02

放水路を奥の方から見て。右上、建屋下から放水口があります。そしてこの放水路、長殿発電所の取水口にもなってます。左にあるゲートが長殿発電所取水口の制水門になってます。

wada03

制水門の先、川には堰堤が。ここからも取水しています。で、この堰堤が水路内蔵なのですね。

wada04
先の放水路は沈砂池も兼ねてるようです。この構造、もう一回行くまで判りませんでした。残念ながら長殿発電所は昨年の水害で流出、更地になってましたので復活までもうしばらく掛かるんでしょうね。

取水先の九尾ダム。上流の災害復旧工事の為ゲートフルオープン状態でした。

tudurao01

左が取水設備。右に道路沿いに管理所があります。

tudurao02

放流がきれいですよね。でもこの水が本来電気を起こしてくれるはずなのです。
災害復旧大変だと思いますがよろしくお願いします。
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター