畑川ダム速報

畑川ダムサーチャージが近付いて参りました。

明日、12/31 10:00サーチャージ予定だそうです。

先程行ってきましたらもうちょっと、10何センチくらい足りませんでした。

良い天気になると良いですね。

hatakawasokuhou

Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500

ずっと有線マウスを使ってきたんですが、そろそろワイヤレス試してみようかと
思ってたところDELL通販で安かったので買ってみました。

Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500と言うマウスです。

画像はググれば出てきますので省略。

電池の持ち。裏にスイッチがあるんですが切り忘れますね。
そのまま放置でもスリープするようです。2ヶ月ちょっと持ちました。
まあ、持った方でしょうか。バッテリー切れ近くなると真ん中のLEDが
赤く点滅します。そのまま使ってたら次の日くらいに反応無くなり
電池切れとなりました。電圧計ってみると1.16Vありました。
でも、そのくらいでしょうね。

左クリックからキコキコ音がしてきたので裏のボタン裏のガイドに
油点すと収まりました。
スクロールホイールからも音が出ると言う報告があるようです。
分解するにはソールを剥がしてねじを外すようですがトルクスらしく
合う工具がありませんでした。マイナスドライバーでいける、
という説もありますが最悪は、と言う事で。
まあ、良さそうなマウスかな、と言う感想でした。

ちなみに、DELL、遅かったです。AMAZONの即配に慣れてたので驚くほど。
パソコンなら組み立ててます、で納得出来るんですがマウスも中国から
送ってくるんでしょうか。

新兵器導入

新兵器導入。

5d2をやっとの事で手に入れた私はいわゆる撒餌とA09しか持っていませんでしたが、
いつかは望遠、と言う事でAMAZONのカートにA005を入れっぱなしにしておりました。
もともと横着であんまりレンズ交換しない方なので値段の上下にかまけて放置状態
でしたがこの間最安値更新っぽかったので最安店で購入しました。

で、試し撮り。

木津川手作りカード集めで高山ダムに向かう途中にあります大河原発電所の取水堰堤。
まずは70mmで。

test01
構えてピントが合うとすぐわかります。揺れがピッタリ止まっています。噂通りの強力なVC。

そして300mm。

test02

一部トリミングしてみました。

test03
強烈です。板の模様まで見えてます。

横から堰堤を撮ってみましたがちょっと狭いですね。でもすごく良いです。

test04

恥ずかしいので上げませんがA09で撮ったのと比べると70mm前後でもはっきり違いますね。
手ぶれ補正の威力を痛感しました。こんなのを見てしまうと次はA007、と行ければ良いんですが高すぎて。
24-85mmF4位でVC付いて5万位で出たら飛び付きそうです。

ちなみに手作りカード、比奈知以外はシリアル160あたり、比奈知は190過ぎ、大きなカードは120後半でした。
皆さん結構チャレンジされているようですね。
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター