2015.3.27 見学
電源開発 池原発電所電源開発 池原ダム先日チラッと書きました池原発電所関係、取水3を確認するべく行って参りました。
結果的には一つ判らないんですが。

池原ダム洪水吐きから下流を見下ろし。右が上流側です。地図で見ると川が
そのままつながっているんですが実情は池原発電所入口前の橋のところで
バイパストンネルがあって池郷川からの水はバイパスされていたりします。
このバイパストンネル、発電所建設の際の仮排水路のようなものだったそう
ですが完成後もそのまま使って欲しいと言う地元の要望に基づいて活用中
なんだそうです。そしてこの写真で気が付かれますでしょうか、発電所前の川、
元の川より15mくらい掘り下げられてるんだそうで。この発電所、揚水発電も
していますのでその取水口まで水が来ていないと取水が出来ません。なので
水位変動しても取水出来る深さの川と言うか導水路になってるんですね。

続いてやってきました取水3の内の一つ、池郷川からの注水口。

注水口なので特にゲート類はありません。でもしっかりした造りです。

池郷川の取水堰堤。池郷川取水堰、が正式名称なのだそうです。
池原発電所でいろんな人に聞いてご迷惑をお掛けしました。
ここは多分判らないでしょう。私自身入口で情報を頂けたんで辿り着けましたが
かなり厳しいです。下りで膝がくがく、登りで3回ほど目が回りそうになりました。

取水部、ですがメカ部には立ち入ってません。職員さんが降りてくるのが
判ってたんで。待って見せてもらおうか迷ったんですがまあいいか、と。

池原発電所入口前の橋の横。こんなトンネルがあったりします。

上流側は素掘りのままですね。

下流側はこんな風に締切ってあります。川の水量が多くなるとトンネルで流れ
切らない分が発電所向きに流れるんだろうと思います。

いざ発電所へ。いろいろお話をお聞きしたんですが肝心のもう一つの取水に
ついて聞かなかったんです。目星付けてた所に後で行ったんですが空振りで。
という事でまたお邪魔しますね。

で、こちらが池原発電所の放取水口。擁壁の向こう側です。

反対向き、上流方向。入口の橋までの間に流入があるのか締切りの先の水は
きれいな色してますね。

で、こちらがバイパストンネルの出口。こっちはコンクリートで巻いてありますね。

地理院地図見て頂くと判るんですがこの七色ダム湖、もう一つバイパス
トンネルを持っています。その出口、と言うか下流側がこちら。

肝心の出口が見えないんですがスクリーンと遊魚者への注意看板がありました。
摺子発電所から更に歩いてかなり遠かったです。

反対の発電所側はこんな感じ。完全に導水路の雰囲気です。

普段は涸れ川になってますが水位が上がると元の川で流れていくんで
それほど問題無いようです。1kmも無い所でもう一つのバイパストンネルから
きれいな水が供給されます。

もう一つの取水口は行き損ねましたがなかなか満足。惜しむらくはもうちょっと
進んでたら洪水吐きを正面から見られたかもしれないって事で。再訪時には
頑張ってみます。
そうそう、池原ダムから坂本ダムにも向ったのですがR425坂本ダムまでの
途中で通行止めになってます。サンギリ林道経由なら行けるそうですが。
三重からは相変わらずのようですし。坂本ダムのカードはR425通行止め
期間中は池原発電所で頂ける様になったようです。今回やっと貰えました。