こまつの杜
2017.6.24 見学
こまつの杜というところをご存知でしょうか。北陸本線小松駅の目の前に
ありました小松製作所の敷地を公園として公開している施設になります。
そこに世界最大級のダンプが展示されているとの事で見に行ってきました。


水曜と土曜のみ時間限定でベッセル(荷台)が上がります。

前輪の奥にあるエンジン。エンジンで発電機を回しモーターで動く
電気式の車らしい。

詳細はググッて頂くとして300t弱を積めるベッセル。アメリカや
オーストラリアの露天掘りの鉱山等で使われているそうです。


日、月以外の日には時間限定で運転台の見学も出来ます。

運転台と言っても本体からすると可愛らしいものです。

運転席に座って。ステアリングはくるくる回りますが車輪は動かないので
単なるスイッチみたいなものなんでしょうね。ちなみに実際に使われる時は
無線操縦で無人で動いてるんだそうです。

ベッセルが降りる時間まで他の展示物を見て回ります。
歴代のブルドーザー。

後ろのチェーンは落下防止だったようで外されて油圧シリンダーを制御して
ゆっくり25分くらいかけて下降していきます。実使用時は30秒くらいらしい
ですが。


下降完了。エンジン音聞きたかったなあ、というのは贅沢でしょうか。

後姿。タイヤが1本だけ違うそうで不良品だと言っておられましたがサイズが
違うみたいですね。ブリジストンさんが寄贈されたらしいです。

皆様も機会がありましたらお立ち寄り下さいませ。
こまつの杜というところをご存知でしょうか。北陸本線小松駅の目の前に
ありました小松製作所の敷地を公園として公開している施設になります。
そこに世界最大級のダンプが展示されているとの事で見に行ってきました。


水曜と土曜のみ時間限定でベッセル(荷台)が上がります。

前輪の奥にあるエンジン。エンジンで発電機を回しモーターで動く
電気式の車らしい。

詳細はググッて頂くとして300t弱を積めるベッセル。アメリカや
オーストラリアの露天掘りの鉱山等で使われているそうです。


日、月以外の日には時間限定で運転台の見学も出来ます。

運転台と言っても本体からすると可愛らしいものです。

運転席に座って。ステアリングはくるくる回りますが車輪は動かないので
単なるスイッチみたいなものなんでしょうね。ちなみに実際に使われる時は
無線操縦で無人で動いてるんだそうです。

ベッセルが降りる時間まで他の展示物を見て回ります。
歴代のブルドーザー。

後ろのチェーンは落下防止だったようで外されて油圧シリンダーを制御して
ゆっくり25分くらいかけて下降していきます。実使用時は30秒くらいらしい
ですが。


下降完了。エンジン音聞きたかったなあ、というのは贅沢でしょうか。

後姿。タイヤが1本だけ違うそうで不良品だと言っておられましたがサイズが
違うみたいですね。ブリジストンさんが寄贈されたらしいです。

皆様も機会がありましたらお立ち寄り下さいませ。