車いじり 2017夏~秋

経費節減で遠出を避けている関係でそれほど変化も無いのですが
ちょこちょこいじってはいるのでちょいと書き込み。但し画像が使い回し
なのはご容赦を。

今回はオーディオではなく時計のお話。純正の時計、ちょこちょこ進む
んですよね。まあ月に40秒位なんで月初に直すくらいで良いはと思って
たんですが他車種部品流用で電波時計に出来るという事で替えました、
と言うお話。センターの吹き出し口ごと外すんですがさらっとネットで見た
範囲では力づくで外すと書いてあったんですが外れないのでCDライブラリ
で調べたらオーディオを外して吹き出し口下側に引っ掛かりのクリップが
ある事が判明。一部破壊してしまいましたが支障の無い範囲で収まって
良かった良かった。

なお、やっぱり電波時計、ラジオの時報で合ってるのを確かめて喜んで
おります(笑)。なおこの時計友人のM君に頂きましたのでここでお礼を
申し上げます。

        IMG_6811.jpg

お次はアルミテープチューン。油圧パワステなんでステアリングコラムは
触らずエンジンのエアインテークのダクトの細くなった所に貼ってみました。
効果は。。。 良く判りませんが今夏はエアコンの使用頻度が少なく全体的
に燃費が良かった気がしております。

IMG_7939.jpg

以前からお気付きの方もいらっしゃったかもしれませんがステアリングを
ウレタンハンドルに戻しております。雨の日などうろうろしていると濡れた
手で運転することも度々でしたので戻しました。当方運転時薄手の軍手を
使う事が多いのでそれで磨かれる効果も狙っておりまして。
で、割とぱっと見はテカテカになってきましたがやっぱり触るところと
触り難いところがありましてムラはありますね。根本的に擦れて削れて
ウレタンの気泡が見えてきてるのが原因なので交換しか解決法は無い
のが残念です。

IMG_6810_20141104215816837.jpg

タイヤのお話。当方前のクラウンで最低ランクのタイヤにしかサイズが
無いと言う状態でしたので安物歓迎主義であります。昨年6月にTeo plusに
替えましてから良好だったのですが4万km越えまして雨の日のコーナリング
に挙動不審を感じております。前のES31は偏磨耗しながらも4.8万km使えた
のでちょいと弱いかな、と。騙し騙しぎりぎりまで使おうとは思ってるんですが
雪の心配もあるのでその辺は見極めながら。

次のタイヤ、ピレリのP1ってのが安いみたいなので気になっております。
その辺情報収集しながらタイヤ選びを楽しみたいと思います。

2017.10.23 画像追加)

使い回しだけではあまりにも寂しいかと画像追加。

IMG_7227_20171023133646005.jpg

また外す気力は無いのでもともと付いてた分を。上1/3くらいの所に電波
時計のマークが入ってるんですが装着状態では見事隠れて見えません。
ちなみに後ろの箱が入ってた箱。品番の参考にどうぞ。

        IMG_7228_20171023133647c31.jpg

ステアリング。まあ変わらないんですが右肩あたりテカッてるのが判ります
でしょうか。

IMG_7231_20171023133649b0d.jpg

右肩ズームアップ。テカリはともかくまあこんなものかと。

        IMG_7232_201710231336507a7.jpg

下側がこんな感じでざらざらっぽい。握る頻度が少ないんで仕方無いですが。

        IMG_7233.jpg

エアバックが無い時代の車なら外品のステアリングに替えれば良いんですが
エアバック殺してまで変える熱意も無いし(笑)。

パトカー大好き第三弾

2017.10.14 撮影

パトカー大好き
パトカー大好き第二弾

かわにしインターフェスタの催し物会場に転がってた川西署のパトカー。

IMG_7941_20171017111305a87.jpg

良く見たら安室ダムで見たのと同じ200系みたいですね。やっぱりレガシーより
見栄えは良いからか。

かわにしインターフェスタ

2017.10.14 見学

11月に新名神高速道路の高槻分岐から川西IC間が部分開通する前に
一般の方が高速道路を歩ける企画をNexcoさんが開催して下さいまして。

猪名川町側からアプローチ。アクセスは県道になります。

IMG_7853_2017101710430348e.jpg

幟もたくさん立てられていました。

        IMG_7854_2017101710430406d.jpg

片側2車線の結構な道です。

IMG_7859_201710171043057cd.jpg

案内板は試験中。

IMG_7861_201710171043059e0.jpg

IC入り口。まだ舗装が終わってない所があるのが心配ではあります。

IMG_7863_201710171043076e1.jpg

近隣住民が大挙して(笑)押し寄せております。

IMG_7871.jpg

料金所。ETC着けてから通り過ぎるだけなんでまじまじ見る事は無くなり
ました。

IMG_7873_20171017105249ec0.jpg

新品の清算機。

        IMG_7874_201710171052500d1.jpg

ここまでも歩いてきてるんですがウォーキングはここからスタートだそうで。

IMG_7881_20171017105251cec.jpg

厳密に言うと川西ICから神戸JCT方面に向かいます。

IMG_7885.jpg

こちらは来春開業予定なのでまだ舗装は薄めです。

IMG_7890.jpg

パイロン立ててあって端っこには行かないでとの事ですが規制が
甘すぎる気が。

IMG_7893.jpg

六石山トンネル。600m弱らしい。

IMG_7896_201710171100180b8.jpg

トンネル内はコンクリートのみで未舗装なので結構ほこりっぽく。

IMG_7901_2017101711001988a.jpg

トンネル出たところ。

IMG_7905_20171017110020c5d.jpg

折り返し点。

        IMG_7908.jpg

神戸JCT方面。民家もあるんで仕方は無いんですが防音壁が高過ぎて
眺望は見込めませんね。

IMG_7910.jpg

帰りしなトンネル入り口に転がってた看板。出口とか川西とかの部分が
別部品っぽいのが気になります。

IMG_7932.jpg

11月開業予定ですが日はまだ確定してないみたいです。まだ継続中の
工事もあるようなので安全には十分ご留意頂いて完成させて頂きたい
ものです。ご安全に。
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター