2TBのAFT HDD 続編

2TBのAFT HDD

以前FAT32のフォーマットが上手くいかず放置してたんですが怪しいHDDもあるし
そろそろちゃんとフォーマットし直してデータをきれいにコピーしようとやってみました。
前回システムドライブをSSDに換えて元のHDDだったら壊れても惜しくないってのも
あったんですが。

FAT32formatterでエラーが出て処理に不安があった件はwindowsでパーティション
削除してFAT32formatterのデバックバージョンってのを使う事で問題無く完了。
元のバージョンでもいけたのかも知れませんが未確認です。この手順で今回作業
した全てのHDDで1048576バイトからのパーティーション開始オフセットとなりました。
データコピーもFastCopy使ってOptiplex 7010とUSB3.0対応の外付けケース使って
やると今までより遥かに早く終わりました。

外付けHDD普通に売ってるのはファン無しばかりなんですがACアダプタの信頼性
なんかも含めて怪しいな、と思った次第です。ファン付きの外付けHDDは高目なので
ケースとHDD別々に買う方が良いのかなと思ったり。

気になってたのが片付いたのでぼちぼち遊びに出掛けたいな、と思っております。
ノートパソコンのSSD化はやりたいなと思って準備中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター