大滝ダム湖名碑除幕式

2013.3.23 見学

大滝ダムの湖名碑除幕式の様子をお伝えします。
途中で知ったんですが一般者立入禁止だったそうですが
現地に入ったのが早かったので止められなかったようです。
書くべきか迷ったのですが長く掛かった大滝ダムの竣工、
ちょっと位余分に祝う人間がいても良いかな、と。

IMG_0815.jpg

取水設備の改修も済んで、あちこち綺麗にしてもらいました。

IMG_0817.jpg

下流も綺麗に刈ってもらって綺麗です。

IMG_0820.jpg

水位はそんなに高くありませんでした。ここの水位票は取水設備と
クレストゲートの間にあるんで見えにくいんです。

IMG_0829.jpg

クロベノエキと名付けられたケーブルクレーンがお色直しされて見下ろしています。

IMG_0831.jpg

朝も早くから正式になったダムカードを頂いて左記の記事にも書きましたが
下流側に。同業らしき方お一人とすれ違いましたのでダムカード1号は
その方かと思ってましたが夜雀さん曰く私が第1号では、とのこと。
実際は忙しそうでしたから管理所の方もわからないんじゃないかと。

IMG_0850.jpg

戻ってきた頃には結構たくさんお客様が。

IMG_0863.jpg

奥には神事のテントもありましたがいつお祭りされたのかは
分りませんでした。

IMG_0867.jpg

式典開始前にケーブルクレーンまで登っても良いと言う
お話になりましたのでえっちらおっちら。

IMG_0869.jpg

綺麗ですねえ。高いですけど。

IMG_0876.jpg

立禁ですが、えらい高いです。

IMG_0880.jpg

上から提体。

IMG_0884.jpg

で、怪しいのが下にいてつまみ出されると困るんで上から拝見。
除幕シーン。風船が早いので追いつきません。

IMG_0906.jpg

めくれた頃にはこんなに高く。天気が良かったらもっと良かったのですが。

IMG_0907.jpg

その後は植樹祭。皆様で鍬入れと言うんでしょうか、されてました。

IMG_0920.jpg

私はここまでなのでカスケードからの放流を見に。
竣工式は夜雀さんがダム協会代表で取材されていますので
夜雀さんのHP、雀の社会科見学帖の記事をご覧下さい。

IMG_0927.jpg

来た時にも気になってたんですが我ら専用駐車場が。
思わぬ厚遇です。

IMG_0954.jpg

入口にはこんなのも来てました。さすが直轄。

IMG_0955.jpg

最後はダム便覧にも投稿した分ですが、当日の入口の装飾。

IMG_0960.jpg

奈良、和歌山両知事が来られ、地元の方にも祝われながら竣工となりました。
困難がありましたがここに竣工しました。末永く当地の、この水系の守り神に
なってもらいたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、おいらも行きたかったんですよね・・・。
それにしても、大滝ダムのデカさに似合わない(笑)
こじんまりとした竣工式ですねぇ~。
ダムの竣工式、ってこういうもんなんですかねぇ。

小さいように見えますが

小さいように見えますがダムの大きさ考えると
広く場所とってた方ではないかと。狭くても
参加者がBIGですから。
まあ、私もここしか行った事ないんでたいそうな事
言えませんが。ちなみに除幕式だけで竣工式自体は
近くの小学校の体育館貸切で行われましたんで
もうちょっと広かったと思います。
日が合わなかったんで行けませんでしたが畑川ダムでも
この前の週辺りに竣工式があったようです。そちらも
一般者は断られた様ですが。
近畿はしばらく無いかな、兵庫の西紀ダムが来年度
竣工予定とか聞いたような気が。間違ってるかも
知れませんが。ダム水源地ネットに試験湛水情報
載ってますのでご参考に。
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター