一庫ダム(フラッシュ放流説明会)

2013.5.20 見学

一庫ダムのHPにフラッシュ放流の説明会があると書かれてまして、
事前申し込みしましたら来ていいよとの事で行ってきました。

フラッシュ放流自体は昨年の分記事にしてますのでそちらを見て頂ければ。
今年は仕事で行けなかったので。

管理所の駐車場から提体。公式に来てますんで堂々と。

IMG_4556.jpg

議事が始まって報告聞いた後現地視察と言う事で下流へ。

IMG_4557.jpg

地面が軟いと聞いてましたがせっかくなので。川の藻などは
もうちょっと流れて無さそうですが今年は土砂無しの放流をあと3回でしたか、
やる予定だとか。

IMG_4561.jpg

報告の中で、猪名川周辺にヌートリアがいたのに見掛けなくなったと
言うのははじめて聞きました。ヌートリアいたんですね。

また、生物学の先生の話の中で鮎の生息環境について勉強になりました。
一時大流行だった魚道の功罪についても思っても見なかった事で参考になりました。

私自身はダムの是非は地元の方が決めるべき、と思っているんですがこれだけの
大きな設備ですから自然に与える影響も当然大きい、でも、それでも必要な事情があるなら
出来るだけ環境を戻せる方法を考えるのも方法のひとつではないかと思います。

ただ、こういう機会があっても一般参加は私一人、とちょっと寂しかったです。
各地でこういう取り組みはされていますんで皆様も機会がありましたら是非どうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター