大門ダム完成式

2013.6.5 見学

こちらのブログにコメントを下さいますポカ2さんのブログに
奈良県生駒郡三郷町にある大門ダム完成式があるとの記事を発見。
早速混ぜて混ぜてと行ってきました。夜勤半休で帰ってそのまま直行したら
早過ぎました。観光地なので有料駐車場ばっかりなんですね。人がいないので
停めてうとうとしてたら管理人らしき方登場。完成式を見に来たんですよと
言う話をしてましたら地権者の方だったそうでこの方も出席されるとか。
いろいろお話聞きましたがまだ早かったのでちょっと休憩。
まだ早かったんですが8時半頃から行動開始。

直上流に架かる信貴大橋から。画面一番下辺りに旧の堰堤があったそうです。

IMG_5441.jpg

完成式の看板も出てますね。私が着いた時は閉まってましたので
夜間は閉める運用かも知れません。

IMG_5451.jpg

テントは前日から張ってあったようですがアナウンスのリハーサルが聞こえてきました。

IMG_5456.jpg

不審者と思われると困るので会場入口辺りにいる方にご挨拶しましたら
いきなりダムカードを頂けました。その後提体鑑賞。

IMG_5457.jpg

真新しいコンクリートです。天端の手すりはまだ付いてなかったようで
ボルトだけ見えてました。無いのもすっきりしてていいんですけどね。

IMG_5458.jpg

天端中央辺りにある取水設備の建屋。

IMG_5469.jpg

下流を見下ろします。下流に下りるにはとっくりダム横の道を降りるんですが
水道施設への入口も兼ねてて立禁でした。

IMG_5471.jpg

下流面はこんな感じです。植生が無いので殺風景ですが
すぐモリモリ生えてくるんでしょうね。

IMG_5480.jpg

管理所の奥、旧道なのかな、スロープになってるあたりから。
自然越流式で段差が付いてるのは始めて見ました。

IMG_5497.jpg

式典については他の方も記事にされてるんで簡単に。このシーンにつきます。

IMG_5536.jpg

いつも書くことですが、長く当地の守り神として働いてくれる事を祈ります。

そして今回の情報を下さいましたポカ2さま、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、完成式の事は
偶然、奈良県のHPを見ていて発見しました。
ダム協会のHP等で、もうちょっとアピールしてほしいですよね・・・

その節はありがとうございました。

その節はお世話になりました。またコメント頂きましてありがとうございます。
こういう行事は中々見付けにくいものでダム水源地ネットで行事はある程度
知る事が出来るんですが7月の森と湖に親しむ旬間等もそうなのですが
行事が決まってから実施されるまで短い事も多く、予定が立て辛いです。
ブログの方も拝見しておりますのでまた何かありましたら教えてくださいね。

私も「ひろし」

偶然この記事を見つけたのですが感激しています。私はこの大門ダムの式典会場の設営全般を請け賜った業者です。ひろしさんのおっしゃる通り前日にテント等を設営しました。今後ダムなどの仕事がありましたらお知らせしたいと思います。では・・・。

「ひろし」さまコメントありがとうございます。

「ひろし」さまコメントありがとうございます。大門ダムの完成式、
もう半年も前になるんですねえ。良い式典だったのを今でも思い出します。
お仕事で準備された方との事、コメント頂きありがとうございます。

こういう式典は同じく奈良の大滝ダムや先日の兵庫の西紀ダムと
参加出来てる回数は少ないですがいずれも後世に残る施設、一般の
方にこういう行事があったんだ、と知って頂けたらと思っています。

当方の記事はダム便覧から見付けて頂いたのかな、ダム便覧の
大門ダムのページにピンクのうさぎさんのページへのリンクが
あります。またこの行事の情報を頂いたポカ2さんのポカ2の部屋
と言うブログにも記事が掲載されていますので一度検索してみて
頂ければ。

現在建設中なのは近隣では和歌山の切目川位しか知らないのですが
また情報ございましたら教えて頂きましたら飛んで行きますね。
また良かったらこのブログも覗いてみて下さいね。
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター