関西電力 大河内発電所

2012.12.20 見学

関西電力の大河内発電所です。

今回大失敗で、きれいなお姉さんがガイドして下さるのですが、
バスのドアのすぐ後ろに座ってしまった私はお姉さんとあっぷっぷ状態で
発電所の入口の写真がありません。

いきなり発電機のシャフトから。傾いてますがご容赦を。

ookouti01

水車に入る入口弁です。

ookouti02

今回見学した2号機。

ookouti03

隣は1号機。3、4号機はメンテ中とかで写真は控えましたが可変容量の最新式です。

ookouti04

この発電機一台で黒四発電所の発電量に匹敵するらしいです。
個人的には黒四発電所のペルトン水車がすごく見たいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

畑川ダム

ひろしさん、こんばんわ。先ほどダム友からのメールで、30日に畑川ダムがサーチャージに
なると連絡が来ました。
昨日の新聞にかかれていたとか、
私は行けないと思いますが、迷っています。

Re: 畑川ダム

ピンクうさぎさん、お知らせ頂きましてありがとうございました。
昨日行ってきたんですよ。畑川ダム。お昼ごろだったか、あと50センチくらいでした。
今日の予定か、昼から行ってみよう。24時間は越流続けると思いますので判る範囲で
ご報告しますね。

No title

今日、岐阜のよっしーさんと見に行き、明日と聞いて、大野ダムを見たり、お昼を食べたりした後に、もう一度、畑川に行った時に、ひろしさんを見かけて、声をかけようとしたら、職員さんが何やら、水位調節中と私を見て叫ぶので?
よっしーさんの車を降りてすぐもどりました。
たぶん、ひろしさんだと思ったのですが、
グレーっぽい傘に淵はボーダーのラインで色が変わってる傘をさしていませんでした?(^_^;)

Re: No title

私だったんでしょうか。最後に撮った写真見たら11:42のタイムスタンプでした。白のクラウンセダン、フェンダーミラーなので明日はそれを目印に。傘は、褪せてますが元は空色だったようです。ふちはチェックみたいになってますが。遠い所お疲れ様ですが明日またお会い出来るのを楽しみにしております。
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター