阿木川ダムで点検放流があるそうです。

ダム便覧のツイッターを見てたら阿木川ダムで点検放流があるそうで。
非常用洪水吐きからの放流もするようなのでお近くの方は是非お出掛け
下さいませ。4/11、詳細は阿木川ダムHPにて確認下さい。

徳山ダムでも融雪出水に対応して常用洪水吐きから放流中のようです。
先程川の防災情報からダム情報で確認したら60t/s程の放流中。
全部上からでは無いと思いますが上から放流中の確率が高いようです。
徳山は5月連休辺りにも観光放流を行いますがシャトルバス運行に
なるんでちょっと邪魔くさいんで今のうちだと良いように思います。
放流状況は管理所に電話すれば教えて頂けると思いますので
遠方からの方はご確認のうえでどうぞ。

広島の温井ダム、恒例の水位低下放流が今年も発表されました。
アーチダムからのストレートな放流、個人的には黒部の放流より
好きです。ちょっと遠いのが厳しいですが是非ご覧頂きたいイベントです。

行きたい所は一杯なんですがなかなか回りきれません。日本海側は
この週末辺り桜満開の所もあるようですのでそちらも是非どうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん放流みたいですね

色んな放流情報ありがとうございます、昨年10月頃から、ダム巡りを、してますが、いまだ、放流しているダムに、巡りあってまんので、ひろしさんの、情報を、参考にして、ダムに、行く計画日取りを、調整していましす🎵ありがとうございます、京都府日吉ダムから、南下して、廻り田池、付近に、発電を、行ってる砂防ダムが、あります🎵常時放流中、にゃん太郎情報です(^^)/

にゃん太郎さまコメントありがとうございます。

にゃん太郎さまコメントありがとうございます。ダムの放流、安全に
見る事が出来るのは洪水期を前にした今頃がチャンスです。初期は
放流見たさに大雨の中出掛けたりしましたが場所によっては身の危険も
ありえますのでくれぐれもご安全にどうぞ。
廻り田池付近に発電してる砂防ダム、初耳です。と言うか廻り田池
下流に三俣砂防堰堤っていうアーチ型の砂防があるそうなんですが
まだ見た事が無いんです。R477走覇で何度か通ってるんですけど。
八木に近い所に廃止された取水設備があるのは知ってるんですが
これも元は何なのか判らずです。情報ありがとうございます。
またゆっくり見に行きますね。
プロフィール

ひろし

Author:ひろし
ダム見学がきっかけで始めたブログですが車の話、パソコンの話など書いております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター